ホテル旅館コンサルティング事業

弊社のコンサルティング事業では蓄積されたノウハウを武器にその場凌ぎの改革ではなく、協働型コンサルティングにより未来を見据えた仕組みづくりを創造します。現場スタッフとの協働作業により相乗効果を生み出します。

ホテル旅館パートナーズ・6つのお約束

6つの約束の図

①企画力・・・季節に合わせた営業強化・営業支援を含め、新しい価値を創造していく企画力をご提供致します。

②実行力・・・表題にも掲げさせて頂いた通り、どんなに優れた企画書・改善書も生かされなければ只の紙切れです。弊社では実行できるまで、経営者様・スタッフ様とのコミュニケーションに努め、実行まで完遂いたします。

③管理能力・・・企画・実行を最大限、発揮するためスケジール管理からスタッフ管理まで初めの1歩をオーナー様と共に歩みだし、スタッフから笑顔になれるような分かり易い管理体制を構築して参ります。

④ネットワーク力・・・今まで培ってきたネットワークで、タイムリーな情報収集を図り些細な問題点で二の足を踏む様なコンサルティングは行いません。

⑤蓄積されたノウハウ・・・事業に勝つためには同業他社を知り比較していかなければなりません。弊社は見てきた施設数、比較検討材料が豊富です。

⑥問題提議力・・・問題点は何なのかを明確に打ち出し、できる事できない事に区別し、実行して参ります。

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トータルマネジメント

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1か所だけの修正では継続できない。

車の整備士さんを創造してみて下さい。エンジンが壊れていて直しても、ギアボックスが破損していては走り続けることは困難です。また、小さな例えば、タイヤの磨耗ではある程度は走行可能です。
宿泊施設経営においても『資本投下の選択』などとも言われますがトータルで判断して、改革するべき順序を間違えても、効果は期待できません。
弊社ではポイントを絞り、優先順位も踏まえてご提案させて頂きます。
施設としてのコンセプトを明確に掲げ、トータルマネジメントを提供致します。

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協働型コンサルティング

ホテル旅館コンサルティング事業イメージ画像です。

データの作成から活用までの仕組みを、コンサルタントがすべてを行うのではなく、スタッフと協働で巻き込んで作業することが非常に重要であると考えます。
そのプロセスが、単なる論文に留まらず、仕事の継続性を保つものだと確信しております。
私達が目指すコンサルティングとは、現場スタッフと協同で現状認識→改善案作成(何ができるのか可能性を追求)→決定→実行→検証という手順を経て成果を導き出すことです。
ホスピタリティ産業は、常に現場から発生する"現実”を経営サイドが認識し、経営資源とする仕組みを創造することが大切ではないでしょうか。

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ご契約形態

ご依頼内容に基づき、十分なヒアリングを行ったうえ、契約形態を含めご提案させて頂きます。ご相談から提案書の作成までは無料となります。提案書にご満足いただけましたら契約締結以降、フィーが発生いたします。

プラン1・・トータルコンサルティング(利益改善)
プラン2・・集客チャネルの最適化と営業支援(全体売上改善)
プラン3・・インターネット経由予約の強化(インターネット売上改善)

プラン1 宿泊施設経営指導(旅館経営に関わる業務をフルサポート)

費用事例:20万円/月~(施設規模により)
契約期間目安:半年~2年
内容:売上・コスト両面を意識し、最大限の収益改善を目指します。
円滑経営の仕組みづくり。
月2回以上の定期訪問・打ち合わせ(施設様の状況により)
目標値の設定及び、第一段階・第二段階の到達地点の共有
改善スケジュール・改善レポートの提出
再ブランディング
仕事の効率化、お客様受けするスタッフ教育・採用計画の実施
コスト削減及び、資金効率化のご提案
無理・無駄のないリニューアル計画・備品のご提案
プラン2、3業務内容を含む                       など

経営部門・客室係・料飲部門様々な角度から、経営に入り込みあくなき探究心を持ち、真剣に改革、進化、改善をお手伝いさせて頂きたいと思います。経営者様・従業員様と目標値の設定及び、第一段階・第二段階の到達地点の共有を図り、人事面・財務面様々な観点から、内部では気付くのが困難な小さな気付きをご提案できればと常々、考えております。経営者様、従業員様とは真剣な対話ができればと思います。

プラン2 宿泊施設簡易コンサルティング(集客特化型)

費用事例:8万円/月~(施設規模による)
契約期間目安:3ヶ月~
内容:売上アップに特化したウリの模索及び構築
月1回の定期訪問・打ち合わせ
営業支援・営業提案
人の購買意欲を先取りし、収益を高める集客マーケーティングの構築
売上改善
売上改善レポートの提出
目標値の設定・共有
プラン3業務内容を含む

費用対効果の面から、集客部門のみ特化したコンサルティングを受けたい施設様用のプランです。只、失礼ですが勘違いされる方もいらっしゃるのですが、集客はあくまで新規のお客様のみです。リピーター・新規お客様という表現が良く使われますが、一番集客しやすいお客様はリピーターのお客様であることを認識して頂ければ幸いでございます。お客様を迎えてからの体制も万全にお願いいたします。

プラン3 集客部門 営業支援コンサルティング (インターネットサイト管理・更新、ご提案がメイン)

費用目安:初期費用無料→地域毎のマーケティング活動の一環としてサービス。
月々インターネット経由(じゃらん・楽天・自社サイト)売上の3%
現地訪問打ち合わせ、写真撮影時は別途・3万円/1回及び、交通費はご負担頂きます。
※現況ページがある場合は、電話またはメールのみ(無料)の打ち合わせで結構ですが現況ページが無い施設様は訪問しての打ち合わせが必要となります。都度、ご相談させて頂きます。
※自社サイトが無い施設様向けに、初期費用0円~新規HP作成も承ります。(初期費用0円の場合、月々の売り上げの5%が発生します)
この様な施設様向け:専任ネット担当者を配置できない・インターネットの担当者が退社してしまった・インターネット集客を試してみたい・今まで全くインターネット集客を行っていなかった・やっているが全く売上が伸びない

成り行き販売にならぬ様、ウリをサイトで表現し、アクセスアップを図り予約アップに繋げます。クチコミへのタイムリーな返信により、リピーター新規客の増加に繋げます。
総務省の調査によれば、2009年1月時点で日本国内のインターネット利用者は推計9091万人で、調査開始以来初めて9000万人を超え、人口普及率は75.3%となった。
また、インターネットは、情報を得るためだけの手段ではなく、直接購買活動を行うためのツールとなっており、現代の旅館における営業活動としては欠かせない存在となっている。

※いずれの契約形態も弊社独自のご提案書、分かりやすいお見積り書を提出させて頂いて、ご契約頂いた時点からのスタートとなります。

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MECE確認シート

収益アップのための施策をMECE(モレ・ダブりなし)で確認すると以下の通り

収益アップとは、売上とコストの差であります。この差を広げることが事業であり、要素1つ1つは簡単でありますが、様々な要素が絡み合い、単にサービスを劣化させる様なコスト削減は逆効果であります。また、効果の薄いコスト削減も従業員の意識低下に繋がるなど、十分な検討が必要です。

MECE確認シートの図です。

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資金難の時代に

お問い合わせのイメージ画像です。

資金を掛ければ、集客をできるか・・・
資金の掛け方も様々ですが豪華な設備の方がお客様が喜ぶのは当たり前です。ただ、その前にやるべき事はあるはずです。
売上も順調でほぼ心配ない施設様はやるべき事をやっている施設様だと思います。資金も問題ないはずです。
ただ、近年そうではない施設様も多いと思います。一緒になって、やるべき事をやり小さな改善を積み上げていきましょう。
また、弊社では資金難において画期的なシステムをパートナー企業様と開発しました。どうぞご相談ください。こちらは無料でご提供致します。

※弊社では、後継者様ご不在の宿泊施設様に対して運営事業へのスライドもご提案させて頂いております。ご検討ください。

※事業譲渡・売却をお考えのお客様もご相談ください。詳細は不動産・M&A取引へ

また、リニューアル工事のお見積もり、金融機関のご紹介も承っております。

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